常に何かに悩んでいる30代男のブログ

キーワード:仕事。電子工作。ゴルフ100切り(未達成)。空手。など。20代後半からブログを始めて30代になりました。その辺の人が暇なときにどんなことをしているか、何を考えているかなど参考になれば。

2017-01-01から1年間の記事一覧

思考の整理のための雑記

広尾にあるベンチャーで働いている♂です。 思考整理のための雑記。 勉強したいことが多くて困る。 今日は今年一年の記事を振り返ってみよう。 今年トライしてみたのは電子工作でしょう。 narubom.hatenablog.com 何気に続けていましたが、最近飽きてしまって…

忙しくて寝不足になると身体に浮遊感を感じませんか?

広尾にあるベンチャーで働いている♂です。 久しぶりの記事更新です。 さて、何から書けばいいのか。 narubom.hatenablog.com 前回の更新が12月10日だったから2週間ぶりくらいの更新になるのか。 最近、仕事が忙しくて一日一日が一瞬で過ぎてしまう。 夜遅く…

人を愛するってどうするんだっけ?

広尾にあるベンチャーで働いている♂です。 今日はネットのどっかで見た書評が面白かったので、「つながる」読んでみました。 つながる 作者: 代々木忠 出版社/メーカー: 祥伝社 発売日: 2012/03/03 メディア: 単行本 購入: 2人 クリック: 36回 この商品を含…

テキトーな記事

広尾にあるベンチャーで働いている♂です。 今日は久しぶりのブログ更新です。 一生懸命記事を書いたら疲れて更新ができなかったのですが、、 narubom.hatenablog.com ブログを続けたいので、今日はテキトーに記事を更新してブログの更新に対する心理的なハー…

【狂気】もっと"生"を感じたい人にオススメする漫画13選【情熱】

広尾にあるベンチャーで働いている♂です。 タイトル通りの記事になります。 みなさん、最近、漫画読んでますか? どの漫画も同じで物足りないな、なんて思っている方にオススメの漫画を13作品選びました。 脳髄にインパクトを叩き付けてくれる作品や、情熱や…

秩序が崩壊した後の真個人主義

広尾にあるベンチャーで働いている♂です。 さて、車の修理が終わって帰ってきたところで、またブログの更新です。 最近、更新が滞っていた分、書く事が色々ありますね。 頭にヘドロが溜まっていたような気分です。 どんなにキレイな水も貯めていては汚れてい…

プラットフォーム資本主義と本能型の武将

広尾にあるベンチャーで働いている♂です。 最近、仕事が忙しかったのでブログが更新できていませんでした。 今日はお休みをいただいたので、ブログの更新します。 なんかストレスがスゴいですね。 なんか、なんでしょうかね。 この間、友達の車を買いに行く…

【雑記】テイラースイフトって可愛いよね

広尾にあるベンチャーで働いている♂です。 今日は久しぶりに筋トレに行ってきました。 車に乗り、筋トレで汗を流し風呂に入りサウナに入る。体を冷やしてからまた車で帰ってくる。 これ、最高に頭の回転が良くなるんですよね。 筋トレの途中から車で帰宅する…

【感想】ブレードランナー2049見てきました【少しネタバレあり】

広尾にあるベンチャーで働いている♂です。 今日は友達とブレードランナー2049を見てきたのでその感想を書きたいと思います。 なるべくネタバレしないように書こうと思いますが、漏れ出てしまうと思うのでネタバレしたくない人は申し訳無いですが別の記事を見…

【文系SE】電子工作に挑戦⑬

広尾にあるベンチャーで働いている♂です。 今日は電子工作のパーツを整理するために100均で色々買ってきました。 収納用 セレクションケース ストックBOX メンディングテープ 油性マーカー カードBOX カードプロテクター おまけ ホビー用ミニバイス ハンダ …

【文系SE】電子工作に挑戦⑫

広尾にあるベンチャーで働いている♂です。 今日は新しいパートナーとの打ち合わせがあり、現場からの直帰だったため早く帰宅できました。 そんなときは電子工作ですね。 最近、遅く帰宅することが多かったので、久しぶりに早く帰れてテンションが上がりまし…

【文系SE】電子工作に挑戦⑪

広尾にあるベンチャーで働いている♂です。 さて、今日は電子工作です。 【1.5V電池☆白色LED投光キット: 組立キット】 【パーツ】 【組み立て説明書】 【作業】 【調べたいこと】 【感想】 narubom.hatenablog.com 正直なところ、最近電子工作のパーツ…

シガリロって知ってる?

広尾にあるベンチャーで働いている♂です。 今日は疲れていたので、家でお昼寝した後に筋トレして、カフェでシガリロをスパスパして、帰ってきての記事更新です。 そういえば、みなさんシガリロって知ってます? こんなやつです。 エッチするならパパ穴で(7) …

インターネット 遅い 速くする①

広尾にあるベンチャーで働いている♂です。 アニメ「キノの旅」を見ながらブログの更新です。船の国のお話。 船を修復する技術を失った国。船は修復できなければ沈む。 これを見てシステムも同じだなと思いました。 システムは劣化していきます。新しい業務が…

私がベンチャーで一年近く働いて感じた、こんな人は駄馬なのかもしれない9のリスト(自戒を込めて)

広尾にあるベンチャーで働いている♂です。 今日は遅く帰ってきて、寝る前に少し最近感じたことをそのまま書こうと思います。 ベンチャーで働き始めて1年弱が経過した訳ですが、いろんなタイプの同僚がいて。。 その中で、下記の記事を思い出しました。 blog…

【文系SE】電子工作に挑戦⑩

広尾にあるベンチャーで働いている♂です。 今日は遅く帰ってきたので、電子工作のメモだけ。 電子工作メモ 実装方法 キルヒホッフの法則 抵抗チェッカー LTspice つぶやき 電子工作メモ 実装方法 http://www.mycomkits.com/reference/denshikosakubenrinote.…

【文系SE】電子工作に挑戦⑨

広尾にあるベンチャーで働いている♂です。 今日はいつも通り遅めに帰ってきたのですが、これから電子工作に取り組みたいと思います。 時間が無い中で挑戦したいのは、LEDを点滅させる。です。 タイマーICである「LMC555」 CMOSタイマーIC LMC555CN 出版社/メ…

【文系SE】電子工作に挑戦⑧

広尾にあるベンチャーで働いている♂です。 台風なので朝から家で電子工作です。 アニメ「宝石の国」を見ながらの記事更新です。 キャラクターが綺麗ですね。なぜか手塚治虫の作品を思い出させますね。中性的なキャラクターが多いからでしょうか。。 さて、今…

【雑記】恋に恋せよ ベンチャーで働く20代後半独身男よ

広尾にあるベンチャーで働いている♂です。 先ほど記事を更新できたので、 narubom.hatenablog.com 作成しながら頭に浮かんでいた最近感じていた事をつらつらと書いていきたいと思います。 最近、シュタインズゲートにハマって頭が痺れていたことを記事にして…

【文系SE】電子工作に挑戦⑦

広尾にあるベンチャーで働いている♂です。 今日は待ちに待った、週末。 秋葉に行ってパーツ買ってきました。 narubom.hatenablog.com コスプレイヤーさんを撮らなかったことを猛烈に後悔しつつ、ブログの更新です。 アニメ「いぬやしき」を見ながらの更新で…

オタク初心者が今日も秋葉原に行ってきました。

広尾にあるベンチャーで働いている♂です。 今日も秋葉原に行ってきました。 いやあ、やっぱり秋葉原はいいですね。 といっても秋葉原に用事が合ってきたのは3回目くらい。そして来るようになったのは10月からですが。。 目的はこんな感じ。 電子パーツの購…

【文系SE】電子工作に挑戦⑥

広尾にあるベンチャーで働いている♂です。 今日も少し早めに帰ってきたので電子工作です。 narubom.hatenablog.com その前にシュタゲの25話を見ていました。 最後のシーンに感動しちゃいましたね。。 ああ、最高。。 ということで、前回の記事に記載したよう…

【文系SE】電子工作に挑戦⑤

広尾にあるベンチャーで働いている♂です。 今日は仕事を早めに切り上げてきた&ようやくシュタゲの余韻から覚めてきたので、電子工作関係の記事を書こうと思います。(映画を見たらまた余韻に浸ってしまうかもしれません。。) narubom.hatenablog.com 今週末…

私が取り組んだことメモ

広尾にあるベンチャーで働いている♂です。 私が高校生のころ、大学生のころに取り組んだことを忘れないようにメモしておきます。 妄想やフェイクやジョークも混じっているので、本気にしないでくださいね。 野球 テニス 心理学の勉強 経済の勉強 バンド 文化…

カエルの楽園(ネタバレあり)

広尾にあるベンチャーで働いている♂です。 今日は父から勧められて読んだカエルの楽園について感じたことを書こうと思います。 カエルの楽園 (新潮文庫) 作者: 百田尚樹 出版社/メーカー: 新潮社 発売日: 2017/08/27 メディア: 文庫 この商品を含むブログ (2…

雑記【シュタゲのネタバレあり】

広尾にあるベンチャーで働いている♂です。 今日は早めに帰れたのでつらつらと一人言を。。 昨日のシュタインズゲートがまだ効いてますね。 まゆしいが打たれたところとか、結局クリスと出会えたところとか。。 なんだかんだ何に痺れちゃったかって考えてみた…

【感想】シュタインズゲート23話からラストまで【ネタバレ注意】

広尾にあるベンチャーで働いている♂です。 narubom.hatenablog.com Hacking to the Gate アーティスト: いとうかなこ 出版社/メーカー: Frontier Works 発売日: 2013/01/30 メディア: MP3 ダウンロード この商品を含むブログを見る STEINS;GATE 0 - PS3 出版…

【感想】シュタインズゲート22話まで【ネタバレ注意】

広尾にあるベンチャーで働いている♂です。 narubom.hatenablog.com ニキシー管をきっかけにシュタインズゲートを見始めた訳ですが。。。 面白過ぎるだろ常考!! 岡部のひたむき過ぎる愛に感動してしまった。 運命に抗うその姿に感動せざるを得ない。。 そし…

シュタインズゲート 22話まで見ながらメモ

成功物語なのか。。。? 研究員 マッドサイエンティスト 中二病→本物 世界線が移動する 中二病で頭がおかしいと思っていたが、ある一線からその発言がピントの合ったものになる。 マッドサイエンティストって本当にそんな感じなのかもしれない。 ピントが合…

シュタインズゲート

広尾にあるベンチャーで働いている♂です。 仕事が忙しく時間が無かったため、電子工作がなかなかできないですねえ。 今日はつらつらと雑記です。 ニキシー管に興味を持ったので、 アマゾンでレビューコメントを見ていたところ ニキシー管時計(曜日表示機能…