常に何かに悩んでいる30代男のブログ

キーワード:仕事。電子工作。ゴルフ100切り(未達成)。空手。など。20代後半からブログを始めて30代になりました。その辺の人が暇なときにどんなことをしているか、何を考えているかなど参考になれば。

【文系SE】電子工作に挑戦⑩

広尾にあるベンチャーで働いている♂です。

 

今日は遅く帰ってきたので、電子工作のメモだけ。

 

 

電子工作メモ

実装方法

http://www.mycomkits.com/reference/denshikosakubenrinote.pdf

http://www.mycomkits.com/reference/denshikosakubenrinote.pdf

こういうの欲しかったんですよね。

基盤にパーツを付けるときどうするか書いてあるので便利です。

キルヒホッフの法則

eleking.net

キルヒホッフの法則 ■わかりやすい高校物理の部屋■

 

大人しく、簡単な回路から実装してみようと下記の本を参照していたのですが、オームの法則だけでは電圧や電流が計算できないことが判明してきました。

そこで、「二股 回路」とか調べてみると「キルヒホッフの法則」が出てきました。

 

 

マンガでわかるシリーズにも出てきていた言葉だったので、頭の片隅で覚えていたのですが、定着はしておらず。。

マンガでわかる電気

マンガでわかる電気

 

 

頑張って覚えたいですね。

テスターのヒューズを守りたい。

 

抵抗チェッカー

play.google.com

抵抗もカラーコードだけで抵抗値がパッと出せるようになりたいですね。

アプリがあったので、抵抗が入っていた袋の数字から抵抗値を確認するのではなく、なるべくカラーコードで確認することで体で、いや頭でしっかり覚えていきたいですね。

 

LTspice

d.hatena.ne.jp

回路図を書いて、事前に各パーツにどれくらいの負荷がかかるのかとか計算で出せたらいいなとか考えています。

 

つぶやき 

電子工作を始めて10回目の記事更新になりますが、やはりモノがある電子工作と言えど頭を使って実装前に準備しておくことは大切だと思いました。

抵抗もてきとーに買っていたので、また秋葉原に行かなくてはなりませんし。。(実は嬉しかったりするのですが笑)

まだまだ飽きずに続けられそうです。

やはり、CPUを創ることが目標だと永く続きそうです。変態テックも創らなくてはなりませんし。。

 電子工作という趣味と出会わせてくれたこの本に感謝ですね。。

CPUの創りかた

CPUの創りかた

 

 

では。