常に何かに悩んでいる30代男のブログ

キーワード:仕事。電子工作。ゴルフ100切り(未達成)。空手。など。20代後半からブログを始めて30代になりました。その辺の人が暇なときにどんなことをしているか、何を考えているかなど参考になれば。

【文系SE】電子工作に挑戦⑤

広尾にあるベンチャーで働いている♂です。

 

今日は仕事を早めに切り上げてきた&ようやくシュタゲの余韻から覚めてきたので、電子工作関係の記事を書こうと思います。(映画を見たらまた余韻に浸ってしまうかもしれません。。)

 

narubom.hatenablog.com

今週末は電子工作をがっつりやろうと思っているので、その準備的な記事になります。 

今度はブレッドボードを使って色々作ってみようと思っています。

 

 

かんたんブレッドボード電子工作 (たのしくできる)

かんたんブレッドボード電子工作 (たのしくできる)

 

 この本を参考に色々作ってみようと思います。

 

秋葉原で買ってくるパーツをまとめておきます。

Amazonのは画像イメージで本当に買うのは秋月電子様のHP先にあるやつです。

秋葉原に行って購入してきます。

 

 

IC

汎用タイマー

LMC555

 

CMOSタイマーIC LMC555CN

CMOSタイマーIC LMC555CN

 

akizukidenshi.com

 CMOS版のタイマーICです。 標準品と比較して、低消費電力、最大発振周波数が高いなどの特長があります。 また、1.5Vの低電圧から動作します。

■主な仕様
・絶対最大定格電圧:15V
・最大発振周波数:3MHz
・出力電流:-10mA/+50mAまでドライブ可能です。
・パッケージ:8ピンDIP

 

コンパレーターLM339N 

 

akizukidenshi.com

カウンターHD74HC4040

akizukidenshi.com

センサー

フォトトランジスター(明るさセンサー) 

NJL7502L

 

akizukidenshi.com

 

温度センサー

 

 

akizukidenshi.com

 

リレーPIRセンサー

 

 

akizukidenshi.com

 

電源

ACアダプター

akizukidenshi.com

 

ジャック

 

akizukidenshi.com

akizukidenshi.com

関連パーツ 

ボリューム

SBS-P01_01_L.jpg

www.sunhayato.co.jp

圧電スピーカー

圧電スピーカーB26C

圧電スピーカーB26C

 

 

akizukidenshi.com

電子ブザー

 

 

akizukidenshi.com

 

 リレー 

 

 いろいろ書きましたが、今度この本で使うパーツをエクセルにまとめて記事を上げようと思います。

かんたんブレッドボード電子工作 (たのしくできる)

かんたんブレッドボード電子工作 (たのしくできる)

 

 

作ってみたいもの

これらのパーツを使って基本が出来るようになったら、将来的に下記を作りたいと考えています。

  1. 家に誰かが帰ってきたら携帯にメールが飛ぶ仕組み
  2. 盆栽のお水が乾いてきたら携帯にメールが飛ぶ仕組み
  3. 家に居る犬が悪さをしたら写真を撮ってラインが飛ぶ仕組み
  4. ○○が濡れていることを感知してラインが飛ぶ仕組み
  5. ○○が濡れていることを感知してツイッターが飛ぶ仕組み

最近、IOTという言葉が一般的になってきて、更にフィンテックやら何やらと話題になっていますが、変態テックっていうのはどうですかね?

 

というか、飛びっことかもある意味IOTですよね。

 Amazonのワイヤレスマッサージ機とか、完全にOUTですよね。

ワイヤレス マッサージ機 ブラック

ワイヤレス マッサージ機 ブラック

 
「とびっこロング」 NT-012

「とびっこロング」 NT-012

 

 

ワイヤレスでぶるぶる震えさせる機械って案外作るの難しそう。

今度ラジオとかも作ってみたいですね。

 

あー、早めに帰ってくると一日が充実した感じがしていいですね。

今週末が楽しみだ〜!!

 

では。