常に何かに悩んでいる30代男のブログ

キーワード:仕事。電子工作。ゴルフ100切り(未達成)。空手。など。20代後半からブログを始めて30代になりました。その辺の人が暇なときにどんなことをしているか、何を考えているかなど参考になれば。

シュタインズゲート 22話まで見ながらメモ

成功物語なのか。。。?

 
研究員
 
 
中二病→本物
 
世界線が移動する
 
中二病で頭がおかしいと思っていたが、ある一線からその発言がピントの合ったものになる。
マッドサイエンティストって本当にそんな感じなのかもしれない。
 
ピントが合ったときの怖さ。なんだろう。
進む事への恐怖。変化することへの恐怖が人にはあると思う。
 
仲間が徐々に増えていく。人は力を付けると人を引きつけるのだろう。
最初は主人公とダルとまゆしーだけであったが、増えていく。
 
世間とずれている。
 
彼らはみな変わっているがそれはそれとしたグループとなっている。
 
 
 
遠くにいっちゃう気がする。
 
 
携帯最初はキチガイ行為で恥ずかしい中二病だと思ったが、その行為は精神を安定させるコメディ要素となっていた。
 
 
大学生で良かった。高校生だったらやばい。
 
 
 
社長だ。
 
 
携帯電話が癒しになる。
 
 
世界線を移動する。
恐怖でしかない。。
 
ふぁっ!?
秋葉原から萌え文化が消えた瞬間は冷えた。。
 
 
フェイリスが否定した。一通のメールで街が変容する。
 
段々と規模が大きくなっていく。
 
初め全然面白くないから2話で切ろうとおもっていた。
 
変な緊張感がある。。。
 
危険すぎる。。。
 
 
狂気とコメディの境
 
狂気がリアルになる。。
 
 
ほうおういん きょうま はマッドサイエンティスト
おかべは大学生
 
常に流れる不穏な雰囲気。
 
実験しないことで安心する。
変化することへの恐怖。
 
冷静と恐怖。
 
超展開キタコレ
なんだこれ!!
まゆしーが。。。
 
急に全然違うアニメになった。。
 
純粋。ピュアな探究心。
誰も嘘を言っていない。
嘘が無い。ピュアな世界。
 
生きていくためには嘘が必要なのか。。
 
人体実験の生け贄。人質なんだ。。
 
結局、愛なのです。。
 
まゆしいは分からないのです。
 
実験は成功した。最悪のかたちで。。
 
 
終わらない。観測者。
 
まゆりお姉ちゃん。。。
 
同じ時間だ。。。
 
全てが本当になる。。。
 
孤独。
 
クリスがとても頼りになる。。。
 
 
世界線とずれる。あっニキシー管時計出てきた!!
 
まゆりの死。
 
運命への挑戦。
まゆりに対する深い愛に胸が熱くなる。
諦めない岡部の情熱に目頭が熱くなる。
 
 
天才だけあって、クリスの理解力がスゴすぎる。
 
人は苦労すると変わる。
 
クリスと呼ばれる。
 
昔の電気街。
 
時間軸が分からなくなってきた。。。
 
諦めない心に胸が熱くなる。
 
運命、前世。
 
パパを死なないようにした。
 
誰を生かすか。。。
 
10年間幸せだった。。
 
夢。。。
 
変わる前と後の記憶が残る人もいる。。。
 
運命を受け入れる強さ。潔さ。勇気。
 
だんだん時間軸が分からなくなってきた。。
 
なぜかオープニングを見ると泣きそうになる。。。
 
男子に戻る。。
 
運命を受け入れる物語。。
 
天才は時間を超えることができる。
 
るかこちゃんとのイベントが癒しになる。
まきせ氏が可愛い。
 
前の世界線の記憶が混在している。
 
良い人しか出てこない。
心が綺麗になる。
 
岡部さんモテ過ぎだろ常考。。
 
るかこちゃんの回はなぜか癒された。。
 
もし自分が自分の運命が変わると言われたらどうするだろうか。
 
それがシュタインズゲートの選択かと受け入れることができるだろうか。
 
最初からDメールを送らないという選択をしたクリスはやはり天才だな。。。
 
一日ずつ死ぬまでの日が伸びていく。
 
きりゅうの話はよく分からない。蛇足だ。。。
男女平等パンチ。
コインロッカー。
 
オープニングで吸い込まれていく様子がタイムリープに感じる。
 
時を超えた友情に感動する。
 
駅のホームで目が死んでいたなえちゃんを思い出すと「トゥットゥルー」で少し吹いてしまう。
 
共感できない話では感動できないかもしれない。。
 
IBN5100
 
セルン
橋田すず
 
けっこう暗い話だな。。。
キチガイだったが、実は当たっていた。
 
最高の友人だと思っていたところ、
まきせクリスを殺さなくてはならなくなる。
 
最悪の話だな、おい!!
 
運命というパズルを解き明かしていく。
 
 
リアルタイムで見ていなくて良かったと心から思う。
精神が揺さぶられて1週間いろんなことに手がつけられなくなる。
 
タイムリープしているときの唯一の友達はクリスだけ。
その友達を殺さなくてはならなくなる。。。
 
タイムリープしているときはまゆしいとは話せない。
 
マッドサイエンティストになった理由はまゆしい。
 
運命。どうなるか。。。
 
機関の人。本当に存在していた。。
 
おかべはもし話をしたらクリスが死を選ぶことを知っていた。
 
孤独の観察者。。。
 
考えるのを諦めた。。。
が、死ぬ事もできない。。。。
世にも奇妙な物語的な感じになった。。。。。。
 
恐らく、自殺することはできない。。。
 
ゲームみたいだな。。。
 
原点に戻る。
怖い夢を見る。
本当に痛くて悲しい夢を見る。
 
まゆしいは全部分かっていた。
 
 
全て記憶が無くなる。
全部妄想になる。
誰もいなくなる。。。。
 
人質みたいだな。。
 
まゆしいのために頑張る岡部さんが好きだ。
 
まゆしいのための鳳凰院キョウマ。。
 
なんだか格好よく見えてきたぜ。。。
 
オープニングが涙無しでは見られない。。
 
クリスは本当の天才だと思う。
時間を超えて話をすることができる。
 
運命に近づく。。。
 
夢ではない。
 
クリスのターンが来てしまった!!!
 
ひたむきさに惹かれているのは俺だけじゃなかった。
クリスも分かっていた!!
 
おかべは諦めない
 
唯一の親友
 
まゆりが死ぬところを見るだけ
 
何回も見てきた
 
おかべ壊れてた!!!
 
 
クリスに対する岡部
少し臭いが本当にその通りだと思う。
 
世界線が変わる
 
岡部が別の世界線が変わった後どうなるんだろう??
 
いろいろな世界線がある。
 
クリスも壊れているのかもしれない。
天才が一日、二日で結論を出したのだから間違いないだろう。
 
少しやり過ぎだが、綺麗なキスだと思う。
何を見せられているんだ俺は。。。
 
俺もあんいんしゅたいんに文句を言いたい。
切ない気持ちにはなった。
 
最初の世界に移った状態で同じ日を過ごしたらどうなるんだろう。
 
さよならがちゃんと読唇めた。
 
何はともあれ別れは寂しい。
 
クリスのことを知っているのは岡部だけ。
 
これ岡部、一生童貞になっちゃうだろ。。
 
 
中二病から本物のシュタインズゲートとなった。
世界を再構築する。
 
ふぁっ、クリス出てきた。なにこれ!!!??
 
最後まで聞かせてくれよ。後悔が残るだろう。。
 
狂人。
 
最後に気になること。岡部の情熱はどこに向かうんだろう。。。
 
誰も知らない、孤独な闘い。
 
一つの盛大な映画を見ていた気分。
ゲームだとしても、とんでもなく面白いと思う。
 
????
 
何が起きている??
 
ダル?
 
らじかん屋上??
 
つづく。