常に何かに悩んでいる30代男のブログ

キーワード:仕事。電子工作。ゴルフ100切り(未達成)。空手。など。20代後半からブログを始めて30代になりました。その辺の人が暇なときにどんなことをしているか、何を考えているかなど参考になれば。

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

30を超えるとなかなか疲れが取れなくて辛い

空手の稽古をまた休みました 今日は行くつもりだったのですが、身体が付いていかず、、 サボってしまったような気持ちがして少し辛い 身体を慣らすという意味でランニングだけはしました。 すごい汗が出て、シャワーが気持ちよかった あさっても稽古の時間が…

仕事中、暇すぎて辛い

今日も仕事中、暇すぎて辛い。 グループミーティングの時に暇すぎて辛いとは言っていないが、仕事を依頼されて返した後に待ち時間が長すぎて辛いと言ってしまった。 自分から新しい事を提案した方がいいのか、依頼を受けている内容の深掘りをした方がいいの…

リモートワークでダラダラ働く不安。

今日も定時で仕事を終えた。 大企業に転職してから3年目。一日仕事が無い状態にも慣れてきた。 転職したばかりの時は何か焦っていた気持ちがあったが、なんだか慣れてきてしまった。 テレワークのため、同僚がどんな風に働いているか分からず、何か世間から…

【読書感想文】「三千円の使い方」著・原田ひ香 ~心穏やかな日常を送りたい方へ~

三千円の使いかた (中公文庫) 作者:原田ひ香 中央公論新社 Amazon 週末、着なくなった洋服をブックオフに売るついでに本のコーナーで一番人気であった上記の本を買った。 お金の使い方のハウツー本かと思えば、中身は家族3世帯のホームドラマ的な小説。 あま…

SECIモデル

今日も仕事がほとんど無かった。 管理系の部署って想像通り仕事無いな。 一応打ち合わせが2本あり、それぞれ仕事の進め方の方針を説明したのと、簡単なノーコードツールの説明をした。 このままだと仕事できない人になりそうなので、統計の勉強でもしたいと…

心理的安全性は前提として各メンバーの能力が必要だと思う

心理的安全性を実現するには社員の強さが必要 前提として、一人一人がプロである必要があると思う 意見を言い合うということは各人それなりの前提知識が必要 意見を言ったところで、相手に理解して実行する能力が無ければ意味が無い 能力×時間×意思=本音の…

人事系の仕事に移りました

久しぶりに仕事のことを書いてみる。 最近、良い意味でも、悪い意味でも仕事が安定してきた。 IT系の仕事をしてきたつもりだが、人事系の仕事にシフトしてきている。 仕事自体はやりがいがあるが、スピード感が無く、なかなかヤキモキすることも多い。 会社…

空手稽古18

膝を痛めたので稽古を中断しています。 近所の整骨院で見てもらいました。 股関節が固いため、膝に負担がかかっていたとのこと。 靱帯を直接押して伸ばす施術をしてもらったが、とてつもなく痛かった。 患部に直接電気を流してもらったが、それもとてつもな…

空手稽古17

稽古した内容をメモしていく。 17回目 膝がまだ痛い。本当に整骨院に行こうかな。 最近、全然運動していなかったので体力がとても衰えていた。 足が痛くてカバーする意味でも運動できなくなってるのかな、、 普通に立ちくらみにあった。 リカバリーするため…

空手稽古16

稽古した内容をメモしていく。 16回目 膝がまだ痛い。今度整骨院に行こうかな。 身体を大きく構えるように言われた。ムエタイみたいな? コンパクトに構えると言われていたから、少し応用に入ってきたのだろうか? あとは、組み手の時の立ち位置が分かってきた…