常に何かに悩んでいる30代男のブログ

キーワード:仕事。電子工作。ゴルフ100切り(未達成)。空手。など。20代後半からブログを始めて30代になりました。その辺の人が暇なときにどんなことをしているか、何を考えているかなど参考になれば。

人事系の仕事に移りました

久しぶりに仕事のことを書いてみる。

最近、良い意味でも、悪い意味でも仕事が安定してきた。

IT系の仕事をしてきたつもりだが、人事系の仕事にシフトしてきている。

仕事自体はやりがいがあるが、スピード感が無く、なかなかヤキモキすることも多い。

会社全体に影響が出ることがあるので、関係各署との調整や足並みをそろえるということもあるのだろう。

人に活き活きと働いてもらうお手伝いがしたいとIT系を選んだつもりだったが、

そういう意味では人事系も大きく外れていないと思う。

下記の本を読みつつ勉強している。

自分は製造業で働いているのだが、思うに、間接人員の期待のされていなさがヤリガイの低下につながっていると思う。間接人員の。

しかも、そういった人たちが前向きに自主的に会社全体の働き方を変えていかなくては現場の仕事も良くなっていかないと思うのだが、あまり期待されていない&裁量も無いということで、組織が硬直しているのだと思う。

そういったところを少しずつ変えていきたいと思っているところです。

元々、ブラックITで働いていたり、ベンチャーで働いた経験もあり、現場で大変な思いをしながら働いている人がいることを肌で実感しているつもりです。

そういった方達が楽しく働けるように、頑張ろうと思いました。

とりとめもない感じになってしまいましたが、ちょくちょく書いていこうと思います。

 

以上です。