常に何かに悩んでいる30代男のブログ

キーワード:仕事。電子工作。ゴルフ100切り(未達成)。空手。など。20代後半からブログを始めて30代になりました。その辺の人が暇なときにどんなことをしているか、何を考えているかなど参考になれば。

心理的安全性は前提として各メンバーの能力が必要だと思う

心理的安全性を実現するには社員の強さが必要

前提として、一人一人がプロである必要があると思う

意見を言い合うということは各人それなりの前提知識が必要

意見を言ったところで、相手に理解して実行する能力が無ければ意味が無い

能力×時間×意思=本音の対話

問題を提起したところで、解決できないと思ったら意見を言わなくなる(見限る)

 

能力がある上司には率直な意見がよく集まる

上司に意見を出したところで、上司が回答できないときは顔を潰すことになる

うかつに意見できなくなる

 

組織的に常に勉強することを是とする風潮を作らなくてはならないな

でないと最新の情報とか言えなくなる