常に何かに悩んでいる30代男のブログ

キーワード:仕事。電子工作。ゴルフ100切り(未達成)。空手。など。20代後半からブログを始めて30代になりました。その辺の人が暇なときにどんなことをしているか、何を考えているかなど参考になれば。

SECIモデル

今日も仕事がほとんど無かった。

管理系の部署って想像通り仕事無いな。

一応打ち合わせが2本あり、それぞれ仕事の進め方の方針を説明したのと、簡単なノーコードツールの説明をした。

このままだと仕事できない人になりそうなので、統計の勉強でもしたいと思っている。

各部の数値を見える化して、異常を検知できる仕組みがあれば各本部の長も仕事をしやすいと思うので、、

 

あと、最近、今更ながらだけどSECIモデルというのを知った。

知識を向上させるフレームワーク

www.brains-tech.co.jp

 

組織として、このSECIモデルが運用できていると学習する組織になるなと思いました。

どういったかたちで導入出来るかは分からないが、うまく活用したいと思いました。