常に何かに悩んでいる30代男のブログ

キーワード:仕事。電子工作。ゴルフ100切り(未達成)。空手。など。20代後半からブログを始めて30代になりました。その辺の人が暇なときにどんなことをしているか、何を考えているかなど参考になれば。

32歳既婚男性が最近思ったこと

最近思うところがあるので、ブログに残しておくことにする。

30代になり、2年が経ち、まだまだ若いつもりでいたが、

世間的にはおっさんという立ち位置にいることを実感した。

妻とゴルフの打ちっぱなしに行ったとき、隣に学生だと思われるカップルが来て練習していた。

学生でも練習に来れるんだなと思うと、何か自分が遅れていることをやっている気持ちになった。こんなことしている場合ではないのかもといった気持ち。

 

うちはまだ子供がいない。

別にすぐに欲しいというわけではないが、いや嘘だ。つい最近まで早く欲しいと思っていた。

しかし、半年ほど妊活をしてみたが、なかなか出来る気配が無い。

あまり大っぴらに話していいのか分からないが、今月から排卵検査薬を使い始め、なるほど、排卵のタイミングっていうのはこんなにシビアなんだなと気づくことができた。

よく、避妊に失敗し子供が出来てしまったということを聞く。世間ではあまり歓迎されたものではないという風潮があるが、あれは奇跡であり、めでたいことなんだなと今になって思う。

 

何か遅れていることをしているのではないかと思うと、このまま子供ができなかったらどうなのかと考えるようになり始めた。

少し前に実家に帰る機会があり、色々聞かれてうんざりし距離を置いていたので子供のことを忘れていたが、思い出してしまった。

 

別に子供がいる生活を送りたいわけではない。

ただ、世間体でほしいと言っているのかもしれない。

誰も知り合いがいない海外の隅で暮らしていたら、子供は欲しくならないかもしれない。

いや、嘘だ。海外の隅で暮らしていたら寂しくて家族が増えたら楽しいと考えるかもしれない。勝手なもんだな。

 

兄妹はそれぞれ2人、3人子供がいる。

妹は割と早めに結婚して、順調に子供を授かった。

兄は自分と同じような感じだったが、結婚してすぐに子供を授かった。

 

自分は順調ではないのかな。

そもそも順調ってなんだよって感じだな。

順調でないから嫌な気持ちになっているのかな。

 

何を書いているのか分からなくなってきた。

とにかく、あまり良い気持ち、精神状態ではない。

 

学生時代によく聞いていた音楽を聴いて気持ちを落ち着かせている。

自分が俗にいう限界中年男性になってしまった気持ちだ。悲しい。

まだ独身ではないだけ順調だと思い込むことにした。

 

自分がこんな人生を送ることになると学生時代は思っていただろうか。

のんびり暮らしているので現状不満もないが、

強いて言えばもっと仕事が楽になればいいなということぐらいである。

若手のころはもっとやる気があり、どんどん仕事ができるようになればいいなと思っていたが、仕事ができても給料はそんな上がらないし、難しい仕事を任される可能性が上がり、潰れる可能性が増えるだけ。リスクが上がる。

転職を前提にすればその考えは変わるのだろうけど、転職しないのであれば能力を高めて見せることはリスクが上がることにつながる。

自分の考え方も大きく変わってしまったと思う。

 

何を目標とすべきか。

典型的なミドルクライシス?になってしまっている気がする。

 

とりあえず、角煮でも作ればいいのか?

何をすべきか。

将来を考えるか。

 

兄が最近、死ぬときのことを考えると言っていた。

子供が出来てもそうなんだ。

死ぬときにどんな気持ちでいたいか。

 

何かを成したいという気持ちはもうそこまでは無いかな。

とにかく穏やかに暮らしたいな。ゴルフや空手をやりながら穏やかに暮らす。

悪くないと思う。

 

良い女とやりまくりたいみたいな感情は結婚してから封印してるしな。

何を楽しみに生きるか。

会社でも先が見えちゃったのかな。

 

最近、毎日仕事終わってから打ちっぱなし行ってたから疲れているのかな。

 

何か調子が悪い感じ。これが年老いていくってことなんかな。

 

これからも毎日が楽しくなるようにあがいていこうと思う。

 

では。