常に何かに悩んでいる30代男のブログ

キーワード:仕事。電子工作。ゴルフ100切り(未達成)。空手。など。20代後半からブログを始めて30代になりました。その辺の人が暇なときにどんなことをしているか、何を考えているかなど参考になれば。

【文系SE】電子工作に挑戦⑨

広尾にあるベンチャーで働いている♂です。

 

今日はいつも通り遅めに帰ってきたのですが、これから電子工作に取り組みたいと思います。

 

時間が無い中で挑戦したいのは、LEDを点滅させる。です。

 

タイマーICである「LMC555」

 

CMOSタイマーIC LMC555CN

CMOSタイマーIC LMC555CN

 

 

を利用したらパッとできるかもしれませんが、ここはCPUを創るということを目指している訳なので、手元のパーツでパッと回路を創ってみようと思います。

 

では、ぐぐりますか。。

たぶんコンデンサーか何かを使うと思うのですが。。

 

LED を点滅させよう : こた電 - こたつぁーの電子工作

startelc.com

 

LEDを使った小物回路

 

http://www.rlc.gr.jp/prototype/led/tenmetu/shichou/pika.htm

 

サイトを巡りましたが。。。

 

よっしゃ分からん!!

 

とりあえず、下記のサイトの説明が一番分かりやすいので、内容は分からないですが、回路を真似て作ってみましょう!!

LED を点滅させよう : こた電 - こたつぁーの電子工作

 

発振回路

NPN接続のトランジスタ(2SC1815)とPNP接続のトランジスタ(2SA1015)を組み合わせた回路だよ

 

なるほど、とりあえずパーツを羅列しましょう。(トランジスタ在ったかな。。。)

 

はい、PNP接続のトランジスタ(2SA1015)持ってません。。

 

あー、あかんな。

また秋月電子に行かなくちゃいけない理由ができた(実は嬉しい。)

 

しょうがないので、コンデンサーでLEDが点灯するまでに時間がかかるって回路を創ろう。。

 

てきとうに抵抗とLEDとコンデンサをつないでっと。

 

あれ、LEDが点灯しないな。

電圧測ってみるか。うん、電圧はある。

電流は?

 

あっ、なんかテスターが動かない、まさか。。。

 

f:id:narubom:20171023235917j:plain

 

はい、ヒューズが飛んでます。

 

ああ、秋月電子に行かなくちゃ(使命感)

 

今度から回路図を書いて、ある程度予想しながら作業した方がいいと学んだ日になりました。。

 

とほほです。。

 

回路図は過去に調べていたので、改めてつかいやすいのを検証しようと思います。

narubom.hatenablog.com

 

では。