常に何かに悩んでいる30代男のブログ

キーワード:仕事。電子工作。ゴルフ100切り(未達成)。空手。など。20代後半からブログを始めて30代になりました。その辺の人が暇なときにどんなことをしているか、何を考えているかなど参考になれば。

思考の整理のための雑記

広尾にあるベンチャーで働いている♂です。

 

思考整理のための雑記。

勉強したいことが多くて困る。

 

今日は今年一年の記事を振り返ってみよう。

 

今年トライしてみたのは電子工作でしょう。

narubom.hatenablog.com

何気に続けていましたが、最近飽きてしまっていました。

この本の影響で始めた趣味です。

CPUの創りかた

CPUの創りかた

 

 

あと、最近友達に進めた本。

サピエンス全史(上)文明の構造と人類の幸福

サピエンス全史(上)文明の構造と人類の幸福

 

自分が読み切っていないことを漏らしてしまって、少し後悔しています。

自分に対する期待がプレッシャーになってしまい漏らしてしまいました。

カリスマはプレッシャーに強いのでしょうかね。

人が自分を勘違いして盛って捉えてしまっているときにどう振る舞うべきか。

今、少し後悔しているので、これからは人が自分を勘違いして捉えてしまっている時は、そのままの印象を持ってもらって、その時間を楽しもうと思います。

印象を裏切らないようにして、後で帳尻を合わせられるようにしたいと思います。 

 

・・・最近、インベスターZを読み始めた。

 投資って面白そうだな。

インベスターZ(1)

インベスターZ(1)

 

 

「落ち込んだときはご飯を食べる。眠る。運動する。」

ネガティブな思考を抜け出す自分ルールを設ける。

 

投資のテクニックとは別に、自分のパフォーマンスを維持する方法も勉強になる。

嗚呼、近いうちに口座開設して市場をリサーチし始めてしまいそうだ。。

 

あと、この本も面白かった。

服を着るならこんなふうに(1) (カドカワデジタルコミックス)
 

 この本の影響で鞄と靴を買ってしまった。

まだまだ欲しいものもあるし。。

 

こうやって文章化してみると自分がいかに本から影響を受けるかということがよく分かる。。

 

記事を振り返って思う事。

narubom.hatenablog.com

 

駄馬かどうかは一年一緒にいたくらいでは分からない。

何が駄馬にしているかをキチンと分析しなくてはならない。

上司の影響か、本人のヤル気か、本人の能力か。。

私がこの人は問題があるのではないかを思っていた人も活躍の片鱗を見せ始めている。

 

判断が早過ぎるのも良くない。私自身、まだまだ目が肥えていないな、懐深く生きたいなと思いました。

 

嗚呼、飽き症だな。

この記事を書きながらも意識があちらこちらに飛んで行く。

narubom.hatenablog.com

 

今年の10月くらいにやろうとして迷っていたもの。

CPUの作り方で、ハードウェアの初歩の初歩は勉強できたと思う。

本当はセンサーを使ったりして勉強すれば良いと思うんだけど、

どうしてもブレッドボードが直感的ではなかったので馴染めなかった。

 

これならもArduinoにトライしちゃおうかな。。 

Arduinoをはじめようキット

Arduinoをはじめようキット

 

結局ブレッドボードは使うんですけどね。。

 

そういえば、筋トレは一年続けられてる。

やっぱり気持ちいいのは長くつづくよね。

narubom.hatenablog.com

 

英語の勉強(女の子とのライン)も飽きてしまっている。

気持ちよくないものは続かないのか。。

narubom.hatenablog.com

ただ、英語で電話とかはできるようになったから、それは大きな進歩かもしれない。

 

なにげにこのブログを初めて120日弱経っている。4ヶ月か。

何気に早いな。

 

ああ、何を書こうとしてたんだっけ?

 

来年は英語話せるようになりたいし、ハードにも詳しくなりたいし、女の子との出会いも欲しいな。

 

妹の赤ちゃんを見て、赤ちゃんを中心に出来る家族の輪を見て、なんかすげえいいなって思いました、はい。

 

野心で手に入れる幸せもあれば、家族の愛っていう幸せもあるんだなって今更ながら思います。

 

とりあえず、ハードをやるのがいいと思い始めて来たな。

うん。そうしよう。

 

戦略、戦術、技術。

戦争に勝つためには全てが必要。

 

俺でいうところ

 

戦略:

業界知識やマーケティング

戦術:

組織論、システム化。

技術:

ハードの知識。

 

勉強してく順番もあると思うが、やはり技術から始めるべきだと思う。

自分が一番好きなのは組織論とシステム化だけど。

頭でっかちになりそうだな。

うん、ハードをやろう。

 

後2年もしたら、組織論、システム化はしなくちゃならなくなるから。

だったら、今は技術をやろう。

 

決まった。うん、ありがとう。ブログ。

 

では。