常に何かに悩んでいる30代男のブログ

キーワード:仕事。電子工作。ゴルフ100切り(未達成)。空手。など。20代後半からブログを始めて30代になりました。その辺の人が暇なときにどんなことをしているか、何を考えているかなど参考になれば。

無料(タダ)で英語の勉強ができる方法(リアルガチ)つづき

優秀なエンジニアになりたいと思っている27歳ベンチャー企業につとめてそろそろ一年経つ♂です。

 

今日は英語を無料でがっつり勉強したい人にオススメのマッチングアプリ「OkCupid」の使い方を具体的にお教えいたします。

 

【目次】

  • ①まずはアプリをインストール
  • ②プロフィールを設定する
  • ③手当たりしだいイイねしまくる
  • ④ついでにメッセージで「Cute!」とか「Beautiful!」とか送りまくる
  • ⑤返事が来る
  • ⑥メッセージのやり取りを重ねる
  • ⑦メッセージアプリに移行する(Lineとかmessengerとか)
  • ⑧メッセージアプリでチャットする
  • ⑨そのうち声を聞きたいとか言ってくれるので電話するようになる
  • ⑩会いたいとか言ってくれるので会いにいってリアルな友達になる
  • ⑪・・・to be continued

 

①まずはアプリをインストール

play.google.com

OkCupid Datingを App Store で

 

アプリについて詳しくはこちらで

narubom.hatenablog.com

②プロフィールを設定する

英語で分かりづらいと思うので、下記サイトを参照してみてください。

 

↓こんな感じで設定します。

f:id:narubom:20170915233201p:plain

(実際のプロフィールキャプチャ↑)

写真は重要だと思いますが、外国の方がメインのアプリではどういった顔が人気か分からないところがあります。

自分の顔が実はどこかの国ではイケメンかもしれない可能性があるので、自分の顔で登録してみることをお勧めします。

私がマッチングする人はほぼ100パーセントの確率で韓国ドラマに興味がある人でした。

 

f:id:narubom:20170915233301p:plain

プロフィール欄は全部埋めなくても大丈夫です。

ぶっちゃけ何が書いてあるか分からないという人はプロフィールは何も書かなくても大丈夫です。(後で私が教える方法であればマッチングするのに英語力は必要ありません。)

 

③手当たりしだいイイねしまくる

さあ、ここまでくれば準備万端です。

あとは機械的にイイねしまくりましょう。

 

※Caution:この方法ですが純粋に英語で会話するために出会いを求めるため、真剣に付き合う相手を探している人にとっては不誠実だと捉えられてしまう可能性があります。

まじめに出会いを求めている人に対して不快な思いをさせてしまわないように一度マッチングをした場合はなるべく最後までお付き合いしてください。。(出会い方に少し難があるかもしれませんが、それこそ本当に運命の出会いになる可能性がありますからね。)

 

さて続きです。

下記のキャプチャにあるように左下のアイコンを押すとOkcupidが選んでくれた女性のプロフィールを見ることができます。

操作は簡単。右にスワイプするとイイね。左にスワイプするとスキップ。

f:id:narubom:20170915234513p:plain

スワイプ。できるだけスワイプしまくる。

f:id:narubom:20170915235202p:plain

 

イイねの回数制限とかは無いのでとりあえず全員にイイねしてください。

はい、全員です。

今回は英語の勉強のために出会いが必要なのです。

タイプだとかそういうことは一旦無視して全員にイイねしてください。

 

まだまだイイねの手を緩めないでください。

次はSerach機能を使います。画面下部にある虫眼鏡のアイコンをタッチすると更に他の方のプロフィールを見ることができます。

f:id:narubom:20170916000251p:plain

 

全ての女性にイイねをしましょう。

↓のキャプチャのように☆マークをタッチするとイイねができます。

はい、この機能でも全員分イイねしましょう。

f:id:narubom:20170916000653p:plain

 

④ついでにメッセージで「Cute!」とか「Beautiful!」とか送りまくる

機械的にスワイプorタッチしていると”おっ”と思う女性が出てくると思います。

そんなときはメッセージを送りましょう。

ただ、あなたは難しい単語を知りません。そんなときは簡単な褒め言葉を使うのです。

メッセージを送る方法は至って簡単。

f:id:narubom:20170916015243p:plain

写真に対してコメントが出来ます。

ここで「Cute!!」とか「Beautiful!!」とか思ったままにコメントしましょう。

f:id:narubom:20170916001546p:plain

f:id:narubom:20170916001602p:plain

こんな感じでコメントできます。

これで返答がきたら④に続きます。

返事がくるまで②③を繰り返してください。

1000人以上に②③やっていれば1人はあなたをイイねって思ってくれる人いますから。絶対に。

 

⑤返事が来る

返事が来たらメッセージ機能で確認します。

f:id:narubom:20170916014837p:plain

 

⑥メッセージのやり取りを重ねる

f:id:narubom:20170916003243p:plain

 

f:id:narubom:20170916003315p:plain

 

ここではよく下記の単語を使っています。

意味が分からなくてもコピペするだけで会話できると思うので、使ってみてください。

Hi.

How are you?

I am good.Thank you.

Where are you from?

Oh,that's nice:)

What are you doing now?

I am chilling on my bed.

What is your job?

I'm a sales rep. I sell computer software.

What do you do in your free time?

I use this app for making friends from foreign countries:)

I don't have a girlfriend ;(

How about you?

Sorry,I am not good at English;(

I am glad to hear that:)

 

ここに無い単語もググれば出てくるので下記みたいにググってみてください。

「昨日は姉と買い物に行った 英語」

10人以上とやり取りしていると会話のパターンはそんなに多く無い事に気がつきます。

とにかく分からなければググってコピペで返答すればOKです。

コピペしていく内に自然とコピペしていた単語を書けるようになっていきます。

 

⑦メッセージアプリに移行する(Lineとかmessengerとか)

上記②〜⑤を繰り返していると自然とやり取りする人が増えて返信ができなくなってくると思います。その際には下記のメッセージを送ってください。

 

f:id:narubom:20170916015043p:plain

 

f:id:narubom:20170916015058p:plain

 

↑コピペしてOKです。

これでメッセージアプリでやり取りができるようになりました。

 

⑧メッセージアプリでチャットする

①〜⑥をしてきた人ならば問題なくチャットできると思います。

英語力に自信がない人は写真を送りましょう。

近くの風景でも何でもいいので写真を送ります。もしあなたがミャンマーやイエメンに居る人から近所の写真を送ってもらえるとしたらどうでしょう。どんな景色が広がっているかワクワクしませんか。

相手も同じ気持ちですので、深く考えず写真を送りましょう。

f:id:narubom:20170916015655p:plain

(写真を送ると約束すると喜んでくれる人が多いです。)

 

⑨そのうち声を聞きたいとか言ってくれるので電話するようになる

ほとんどのメッセージアプリには無料通話機能が付いていると思います。

⑦をしていると恐らく相手の子から声を聞いてみたいとかメッセージが来ると思うので、思い切って電話してみましょう。

コツとしては格好付けないで英語で話すのが苦手だと伝えましょう。ただ、自分も声を聞いてみたいと伝えることが重要です。それから電話してみましょう。

f:id:narubom:20170916020109p:plain

とても緊張しましたが、電話してみて良かったです。電波が悪いことがあるので、そのときは「Connect is not good」と伝えれば大丈夫です。

聞き取れなかったときも「Sorry,connect is not good here」でもう一度言ってもらいましょう。

書き忘れていましたが、この①〜⑦までチャットでやり取りをする際は文法は全く気にしなくていいです。特に前置詞とか冠詞とか細かいことはいったん全て忘れてください。自由に感じるままに書くこと、話すことが大切です。(※前提としてコピペしまくってコピペした文章がしみ込んでいることが前提ですが。。)

 

f:id:narubom:20170916012115p:plain

これは別の子と初めて電話した後のラインです。

とても緊張しましたが、とても喜んでくれたみたいです。

 

話が脱線しますが、海外の方とやり取りしていると文化の面でとても新鮮なギャップがあります。

例えばブラジルの子とラインをしていてお酒の話になったときがありました。

お酒を飲むとどうなるんだと聞かれたので、よく笑うようになって大きな声で話すようになると言ったところ、その子は私達の国ではいつもそうだと返してきました。

じゃあ、ブラジル人は飲むとどうなるんだいと聞いたところ、歌って踊りだすと返してきました。お酒を飲んで踊りだすのは漫画でしか見た事がないよと笑ってしまいました笑

 

⑩会いたいとか言ってくれるので会いにいってリアルな友達になる

①〜⑧を繰り返していると会いたいと言ってくれる人も出てきます。

私は今⑨の段階にいます。イギリスに住んでいる子が日本に来たいと言っているので、来たときは案内してあげるよと約束しています。

今度、実際に会ってお話できるといいなとか思っているところです。

 

⑪・・・to be continued

少しよこしまな気持ちで始めたOkcupidでしたが、ちょっとした異文化交流ができてとても良い経験ができたと思いました。

上記、イギリス、ブラジルに住んでいる人とは別に日本に来ている外国の方と実際に会う機会もありました。

中国から来ている人、ベトナムから来ている人、インドネシアから来ている人。。

インドネシアから来ていた人はムスリムだったので頭を覆う布"ヒジャブ"をしていて少し面食らいましたが話をしてみると冗談も通じるし気さくだったので偏見を持っていたなと反省しました。ちなみに布の下は長髪の人が多いらしいです。ずっと付けている訳ではなく家に帰ったら脱いでいるらしいです。家族と親友の女の子には取った姿を見せてもよいとのこと。あと旦那様ね。

 

世の中から偏見を無くして人と人を結びつけるのは好奇心かもしれないですね。

 

Okcupidを通しての経験はまだまだありますが、今日はこの辺りで。。

 

みなさまには無料(タダ)で英語の勉強するついでに面白い出会い、経験ができることを願っています。

 

では。