常に何かに悩んでいる30代男のブログ

キーワード:仕事。電子工作。ゴルフ100切り(未達成)。空手。など。20代後半からブログを始めて30代になりました。その辺の人が暇なときにどんなことをしているか、何を考えているかなど参考になれば。

思考の整理

新しく何かを勉強しようと思ったので、思考や状況を整理するためダラダラ考えていることを書いていく。

 

まずは何を考えるかを考えよう。

最近、何かを勉強したいと思うようになった。

なぜなら、部署の異動があったからだ。

その部署は営業支援系の部署で販社のサポートなんかが仕事らしい。

まずは、その部署の仕事を勉強をするのが第1だろう。

営業支援なので、契約まわりとか見積もりとか作ったりするのが仕事になりそう。

ルーティン業務だから、退屈かもしれない。

システム化をするならどうしようとか検討しておこうか。

 

元々システム系の会社にいたから受託して作る意識が強かったが、事業会社に入ったからには事業をどうするか考えていく必要があるんだろうな。

こういったことを考えるのが遅すぎるくらいかもしれないが、やっていこうと思う。

 

改めて自社のことと、競合なんかを調査し直してもいいかもな。

 

勉強する候補としては

①会社関係(市場調査)

②会社関係(業務に関わる資格)

③英語

ITアーキテクトの資格

⑤統計、AI

⑥中学受験(地理など)

 

それぞれどのくらい時間がかかるか見積もってみる。

①会社関係(市場調査) かかっても一ヶ月か

・IRの確認(過去5年)

・商品、サービス内容の確認

 

②会社関係(業務に関わる資格)

・未知数

 

③英語 1日15分で良き

・会社の人と進めていたテキストをすすめる

 

ITアーキテクトの資格

・来春に試験があるのでそれに向けて勉強

 

⑤統計、AI かなり長期? データ分析からインサイト(気づきを得られるようになりたい)

・統計の資格

・AIの資格

 

⑥中学受験(地理など)

Youtubeでちょこちょこ見るか

 

スケジュールを立てよう。

 

(すぐできる)毎日ちょこちょこ(筋トレ、歯磨きにように無意識的に行う)

・英語、中学受験(地理)15分

 

土日(もしくは気が向いたら)

・統計

 

さっさと終わらせる

IRなど市場調査

 

最優先は会社関係ですぐ終わらせる。

毎日ちょこちょこ英語の勉強、土日に統計の勉強をする。

隙間時間に中学受験の勉強。

 

これだ。

 

方針としては、

会社の地盤をまず固めてつつ、将来のために汎用的なスキルを高める。

教養も併せて高めていく。日経新聞も取ることにした。

 

以上。