常に何かに悩んでいる30代男のブログ

キーワード:仕事。電子工作。ゴルフ100切り(未達成)。空手。など。20代後半からブログを始めて30代になりました。その辺の人が暇なときにどんなことをしているか、何を考えているかなど参考になれば。

空手練習メモ①

初日見学で体験させていただいた内容をメモしていく。

<全体>

準備体操
基本稽古
補強(腕立て伏せなどの筋トレ)
移動稽古
ミット稽古
約束組手
柔道・組技・寝技稽古
組手稽古

 

<課題>

準備体操

└足周りの筋肉が固すぎ。毎日ストレッチをしようと思った。

基本稽古

└足あげで足が悲鳴を上げた。

足の柔軟性が無いため、無理くり足を持ち上げているので筋肉を使ってしまっていると思われる。

ストレッチで柔軟性を上げて、腰のひねりで足が出るように訓練する。

 ⇒ストレッチはどうすればいいかYoutubeなど見ようと思う。

https://www.youtube.com/watch?v=p1e5WRtTvVI

腰まわりをほぐすヨガ☆ 骨盤矯正にも効果的! #100 - YouTube

また、走り込みや懸垂での足上げで鍛えようと思う。

 

あと、スピードが速めだったので、スピードに慣れようと思う。

腰が痛くなりそうなので、ダイソーでサポーターを買った。

 

補強(腕立て伏せなどの筋トレ)

└普段筋トレをしていたので問題なし


移動稽古

└足が固いのがここでも出てくる


ミット稽古

└言われたことメモ

・パンチを打つときは背中を丸めて打った方が威力が出る

・右ストレートは肩を上げて顎を守る

・腰を捻って、その回転でパンチを放つ

 

約束組手

くびずもう

【勝つための打撃#5】首相撲 膝蹴り 逃げ方総合格闘技 空手道禅道会 - YouTube

これの前半

 

└ジャブをパーリングするときは顎をこする程度

└ストレートは腰を捻って回避する(顔の軸は傾けない。軸を平行移動する感じ)

└フックはダッキングするが、慣れない場合はお辞儀でもよい。緊急回避。

 

柔道・組技・寝技稽古

└タックルについて教えてもらう

 タックルは持ち上げない。体でぶつかってそのまま倒れこんで倒す。引きずり倒す感じ。

何度もしゃがんで起き上がってを繰り返したので膝を若干痛めた。

ダイソーでサポーターを買った。

その場に左ひざをついてしゃがむようなかたちで右ひざを相手の体の横に来るくらい踏み込んでぶつかるイメージ。

 

寝技

横四方固め

しっかりわきの下に膝を入れる

 

関節技

www.youtube.com

基本だから覚えていた方がいいかも。


組手稽古

復習

└自分は身長があるので、左ジャブを打ち続けて距離を取り、右ストレートで倒すみたいなスタイルが合うらしい。

 

蹴りのカットは膝と肘をくっつけるようにして防ぐ。

 

以上