常に何かに悩んでいる30代男のブログ

キーワード:仕事。電子工作。ゴルフ100切り(未達成)。空手。など。20代後半からブログを始めて30代になりました。その辺の人が暇なときにどんなことをしているか、何を考えているかなど参考になれば。

空手練習メモ②

初日見学で体験させていただいた内容をメモしていく。

<全体>

準備体操
基本稽古
補強(腕立て伏せなどの筋トレ)
移動稽古
ミット稽古
約束組手
柔道・組技・寝技稽古
組手稽古

 

<課題>

準備体操

└毎日ストレッチしていたので、足周りの筋肉が少し柔らかくなってきた。

体が硬い人でもベターッと開脚できるようになるストレッチ方法【180°横開脚】 #家で一緒にやってみよう #stayhome - YouTube

 

基本稽古

└足あげで悲鳴を上がらなかった。(うまく手を抜いていたのか??)

腰の回転で足が上がるように工夫をしたい。

 

ストレッチで柔軟性を上げて、腰のひねりで足が出るように訓練する。

 ⇒ストレッチはどうすればいいかYoutubeなど見ようと思う。

また、走り込みや懸垂での足上げで鍛えようと思う。

膝のサポーターが良い感じに作用したと思う。

 

補強(腕立て伏せなどの筋トレ)

└問題なし。だが、これみたいな動きができるようにしたい。

【ライガー徹底指導】家で出来る筋トレ!カッコいい身体になろうぜ! - YouTube


移動稽古

└今日は無かった。ラッキー??


ミット稽古

└言われたことメモ

・パンチを打つときは背中を丸めて打った方が威力が出る

・右ストレートは肩を上げて顎を守る

・腰を捻って、その回転でパンチを放つ

 

<ジャブ>

目的:距離を計る。倒すジャブは打たない。

・肘を下げたまま。脇を開かない。

・パチンと弾く感じで。パッとつかむみたいな。

・中段に打つときは体重を乗せる(左足に)

 

<ストレート>

・クロスするというよりまっすぐ出す。

・右足は着いたまま。伸ばす足で。

・個人的に開いて打つイメージ

・肩で顎を隠す

 

<フック>

・△をつくる。

・一度拳を下げて、

・当てるときは水平

・小さくひっかくように

・当てる距離はかなり近い

 

<蹴り>

膝(モモ)を上に上げてから行う。膝げりを覚えた方がよさそう。

力を入れない。下半身も上半身も。

蹴ったときに蹴り足と逆に上半身をひねることでしなる。

前に体重が残るように。軸をしっかり。軸足は伸ばす。

前げり。中足で当てる。

後ろ蹴り。振り向くと足が大回りになるので、振り向かないように後ろを向く。

横蹴り。そくとうで蹴る。しっかり膝を上げる。

膝を折る蹴り。しっかりしっかり膝を上げてから蹴る。

<膝>

腰を伸ばして打つ。

<肘>

上から落とす感じで打つ。

 

約束組手

<組技>

左襟、右手を持つ。持つときは小指と人差し指でつかむというよりひねって絞る。身体から力を抜いて、崩す。右に回って転ばせる。

 

くびずもう

【勝つための打撃#5】首相撲 膝蹴り 逃げ方総合格闘技 空手道禅道会 - YouTube

これの前半

相手の頭の後ろをしっかり持つ。

頭の後ろから回す感じで転ばせる。

ハンドルを回す感じで、左手は外側。右手は内側から。

 

└ジャブをパーリングするときは顎をこする程度

└ストレートは腰を捻って回避する(顔の軸は傾けない。軸を平行移動する感じ)

└フックはダッキングするが、慣れない場合はお辞儀でもよい。緊急回避。

 

柔道・組技・寝技稽古

└タックルについて教えてもらう

 タックルは持ち上げない。体でぶつかってそのまま倒れこんで倒す。引きずり倒す感じ。

何度もしゃがんで起き上がってを繰り返したので膝を若干痛めた。

ダイソーでサポーターを買った。

その場に左ひざをついてしゃがむようなかたちで右ひざを相手の体の横に来るくらい踏み込んでぶつかるイメージ。

 

寝技

横四方固め

しっかりわきの下に膝を入れる

 

クローズとガードされたときの対応。

左肘を相手の足に当てて隙間を作る。

右膝を尾てい骨に当てる。

右足を相手の右足の上に滑り込ませる。

押さえ込みながら相手の頭に左手で枕を刺す。

横から固める。

 

シザースイープ

クローズドガードしているときに抜ける方法

相手の左襟を左手でつかむ、左手を右手でつかむ。

足を抜いてすねを相手の胸に当てる。

すねで相手の身体を浮かせながら、右に倒す。

回転して、マウントを取る。

 

パスガード

相手の足を蹴る。

 

 

 

関節技

www.youtube.com

基本だから覚えていた方がいいかも。


組手稽古

復習

└自分は身長があるので、左ジャブを打ち続けて距離を取り、右ストレートで倒すみたいなスタイルが合うらしい。

 

蹴りのカットは膝と肘をくっつけるようにして防ぐ。

 

以上