常に何かに悩んでいる30代男のブログ

キーワード:仕事。電子工作。ゴルフ100切り(未達成)。空手。など。20代後半からブログを始めて30代になりました。その辺の人が暇なときにどんなことをしているか、何を考えているかなど参考になれば。

空手稽古22

稽古した内容をメモしていく。

今日もとにかく怪我をしないよう気をつけながらの練習。

いつもと違う曜日に参加。

やはりこの曜日は稽古の内容が荒いというか、激しい。だが、それが本番に近く、良い練習になる。(首相撲の練習で首がまだ痛い笑)

 

怪我をしたくないので、軽く練習を流す感じにしているが、そろそろ怪我をする気配が無くなってきたので、本格的にトレーニングをするタイミングなのかもしれない。

ミドルキックを相手の真正面腕に当てる練習(腕を潰す)をしてみたが、避けられるのであまり効果がなかった。

前蹴りを連発、当てる箇所は工夫。特に相手が足を上げたらその上を★スタンピングするのやってみる。前蹴りは足のジャブ。

こちらを試してみたが、相手の足の上を蹴るのは効果があった。

蹴り足を捕まれてしまうが、右ストレートを打つことで効果が出るかもしれない。

 

<全体>

準備体操
基本稽古
補強(腕立て伏せなどの筋トレ)
移動稽古
ミット稽古
約束組手
柔道・組技・寝技稽古
組手稽古

<課題>

準備体操

└最近できていないからまた習慣にしていきたい。

体が硬い人でもベターッと開脚できるようになるストレッチ方法【180°横開脚】 #家で一緒にやってみよう #stayhome - YouTube

更にストレッチしていく。

膝の痛みもあるので、頻繁にストレッチしていきたい。

⇒マッサージガンが届いたのでほぐしていく。

 

筋トレしたい。

 

基本稽古

構えは頭を前にだして、お腹をくぼませる。

クロールみたいな感じ??  肩甲骨を入れてパンチを打つと威力が上がる。きちんと拳を握る。

左ジャブ:左肩を前に出す。右肩は後ろで弓を引いておく。

足の着地と同時にパンチが届くようにする。打ったらすぐに戻って構える。

右ストレート:肩甲骨を入れて打つ。拳を投げるようにする。

ただ下がるだけでなく、前に重心を残したままバックステップしてパンチを打てるようにする。

 

左ボディストレート:前に重心。プレッシャーをかけて顔を守らせないと打てない。

右ボディストレート:前に重心。左フック:親指を当てると砕けるかた注意

拳頭を当てる(人差し指、中指)下げて△を作るか、45度で△を作るか。

左フック:腰を入れる。

地面と水平に打とうとする場合は右手を水平にしておく。

右フック

90度で当てる。胸で打つ。

右ボディフック:どこにインパクトを持っていくかを確認する。どこで握るか。

左アッパー:これは膝うちと似ているかも。

左ボディアッパー:これも。

右アッパー:これも。左フックとのコンビネーションで使うらしい。

右ボディアッパー:コレも膝うちと同じ。

肘の流れです。(肘はグーで):左右で1回カウント。

 

前蹴り:膝を上げて下ろす感じ。

膝蹴り:全ての蹴りの基本。毎日練習したい。

横蹴上げ:膝を上げて蹴る。腰を返すと威力が増す。

★横蹴り:一番股関節に来る。

回し蹴り:膝を上げる。腰を返す。

後ろ蹴り:壁に手をついてバレリーナみたいな感じで練習する。

横間接蹴り:膝を上げて打ち下ろす。

正面間接蹴り:膝を上げて打ち下ろす。

足払い:ハンドル回す感じ。

金的蹴り:パチンと弾く感じ。

 

補強(腕立て伏せなどの筋トレ)

└最近筋トレをしていなかったので、段々キツくなってきた、また再開したい。

ライガー徹底指導】家で出来る筋トレ!カッコいい身体になろうぜ! - YouTube


移動稽古

└肩の力を抜いてリラックスしてできるようにしたい。戦いの中でどうやって力を抜くかを身につけたい。

ミット稽古

踏み込んで打つときは足を基本の構えにする。バックして基本の構えにする。

伸ばしっぱなしにしない。残心を取る。

顔を下げると実現可能。

左は肩を噛む感じ。

ミットとの距離は相手の前蹴りが届かない距離だということが分かった。

└言われたことメモ

★真正面を向いていると打たれやすいので、身体を45度傾ける。構えるときはへそを相手に向けない。(左目で見る意識をしたら直せそう)

・体の半分で攻撃する意識を持つといいかも。横で攻撃するイメージ。

・パンチを打つときは背中を丸めて打った方が威力が出る

・右ストレートは肩を上げて顎を守る

・猫背がいい・腰を捻って、その回転でパンチを放つ

鏡でフォームを見ながら練習してもいいかも

何かにつかまって、きれいな蹴りを覚えよう

<ジャブ>

目的:距離を計る。倒すジャブは打たない。相手の目を隠す。

・肘を下げたまま。脇を開かない。

・パチンと弾く感じで。パッとつかむみたいな。

・中段に打つときは体重を乗せる(左足に)

・肩を噛む感じ

・打ったときに両足がそろわないようにする

 

<ストレート>

・クロスするというよりまっすぐ出す。

・右足は着いたまま。伸ばす足で。

・個人的に開いて打つイメージ

・肩で顎を隠す

・膝を曲げて飛び込むイメージで打つ

・股関節の返しで元の位置に戻る

 

<フック>

・△をつくる。・一度拳を下げて、・当てるときは水平・小さくひっかくように・当てる距離はかなり近い

・反対の手は水平を意識

 

<蹴り>

受けたら、受けた方の足で返す。ガードを忘れない。受けるときは入ってくる方向に膝を向ける。そうでないと身体が回転してバランスを崩される。

浴びせて蹴ると威力が上がる

奥の足を蹴られるときは足を少し上げる程度。

膝(モモ)を上に上げてから行う。膝げりを覚えた方がよさそう。力を入れない。下半身も上半身も。蹴ったときに蹴り足と逆に上半身をひねることでしなる。

前に体重が残るように。軸をしっかり。軸足は伸ばす。

前げり。中足で当てる。

後ろ蹴り。振り向くと足が大回りになるので、振り向かないように後ろを向く。

横蹴り。そくとうで蹴る。しっかり膝を上げる。

膝を折る蹴り。しっかりしっかり膝を上げてから蹴る。

ミドルキックは長い距離でも当たる。当てたらラッシュする。そして押す。そして蹴る。これをコンビネーションとして覚える。

<膝>腰を伸ばして打つ。まっすぐ膝を上げない。股関節を開いて蹴る。

<肘>上から落とす感じで打つ。

 

◆シャドー

拳をしっかり握る

前蹴りは中足で蹴ることを意識する

 

◆約束組手

<受け>

フック:フックを打たれる側に踏み込んで頭を下げて避ける

ローキック:(避けたら余計痛い)相手側に太ももを向けて受ける

ミドルキック:(避けたら余計痛い)肘を下げて迎え受ける(背中を受けるイメージ)

youtu.be

 

<組技>

普通に組むときは。釣り手、引き手でハンドル回すようにして崩す。

相手を右に崩すときは体を左に持っていき、その勢いで回す。左に崩すときは右に飛ぶ感じ。なんで崩せるのか分からないが、崩せるらしい。相手の体が前のめりになるからか。しっかり身に着けたい。

左襟、右手を持つ。持つときは小指と人差し指でつかむというよりひねって絞る。身体から力を抜いて、崩す。右に回って転ばせる。

 

首投げ


www.youtube.com

これは割と簡単だったかも。

接近して腕を殺すのも覚えておく。

 

首相撲は内側を取って相手の頭を抱える

相手の腕にあごを押されないようにくっつける

 

つかみ

相手の片腕片袖を取って裏に回る。帯を掴む。

けっこう帯を使う技多いかも

 

くびずもう

【勝つための打撃#5】首相撲 膝蹴り 逃げ方総合格闘技 空手道禅道会 - YouTube

これの前半

相手の頭の後ろをしっかり持つ。

頭の後ろから回す感じで転ばせる。

ハンドルを回す感じで、左手は外側。右手は内側から。

 

└ジャブをパーリングするときは顎をこする程度

└ストレートは腰を捻って回避する(相手の拳を背負い投げするイメージ)

└フックはダッキングするが、慣れない場合はお辞儀でもよい。緊急回避。


www.youtube.com

この人の動画が一番分かりやすかった。

頭を下げさせて、持っていく方向の足に近づけるイメージ。

首相撲は引っ張っりながら回転させて転ばせる。コマみたいなイメージ。

つかんだときに離れられるから、膝を効かせるとより効果的。

まずは首というか後頭部あたまを掴むことを覚えよう。何度もこの動画を見ようと思った。

 

柔道・組技・寝技稽古

└タックルについて教えてもらう

 タックルは持ち上げない。体でぶつかってそのまま倒れこんで倒す。引きずり倒す感じ。浴びせて、膝の裏を取る。

大内刈り

└相手の足の中央に三角形を作って、左足を相手の内またにかけて倒す。

大外刈り

└相手の左側に出て、左足をかけて倒す

体落とし

└相手の左側に出て、左足をかけて倒す

腕を上げる崩しの意味が少し分かった。脇を開けさせるためだ。その脇に肘や腕を入れて投げる。

 

ニーオンザベリーを初めて習った。

しっかり復習して押さえ込めるようにする。


www.youtube.com

 

寝技

とにかく脇を差す

差されたら差し替えす

 

横四方固め

しっかりわきの下に膝を入れる

パスガードは相手をしっかり押さえて、膝を尾てい骨に当てて、体を引いて組まれている足を崩す。

クローズとガードされたときの対応。

左肘を相手の足に当てて隙間を作る。

右膝を尾てい骨に当てる。

右足を相手の右足の上に滑り込ませる。

押さえ込みながら相手の頭に左手で枕を刺す。

横から固める。

 

シザースイープ

クローズドガードしているときに抜ける方法

相手の左襟を左手でつかむ、左手を右手でつかむ。

足を抜いてすねを相手の胸に当てる。

すねで相手の身体を浮かせながら、右に倒す。

回転して、マウントを取る。

相手のつっかえている腕を崩すか、脇で挟んで殺す。

 

パスガード

相手の足を蹴る。

関節技


www.youtube.com

基本だから覚えていた方がいいかも。

⇒なんとかできるようになった。

腕十字は遠い距離でもグリグリやれば効く。

腕十字は普通にやると極らないから、一度フェイントして逆側の腕を取る。

身体の方か、頭かどちらを跨ぐのがいいか。思い出さなくては。


組手稽古

復習

蹴りのカットは膝と肘をくっつけるようにして防ぐ。

近づいて腕を殺す。

点で打つイメージで攻撃しなさい

 

目線は一点に集中しないように

ジャブからの右ミドルキック

ストレートからの左ミドルキック

対角線の攻撃を練習していく

残心を取る

 

 

目的意識をはっきり持って練習しようと思った。

まずは、

 <一番小さい目的>

★目線を空間半分にする

左目で見る

残心を取る

 

<意識>

目線は空間半分を見る感じ

 

<ポジション>

・距離を掴むこと(相手の前蹴りが届かない距離)

⇒中途半端な距離にいると捕まれて引っ張られて殴られる。(ストレートで迎撃できる)

キックも取られて軸足を刈られる。

<攻撃>

中距離

・ワンツーとローを打つ。意外と三日月蹴りが入る。

⇒次:相手の返しに素早く反応する。残心を取る

近距離

首相撲

 引っぱりながら回す、膝も忘れない

しっかり組む。組み方が中途半端だからやられる。組むポジションが最重要。

<防御>

・しっかり受ける・受けたら返す

<気づき>

・組技は切れが無いとかからない。返される。

・プレッシャーをかける

 

今回は組み手のときに相手の手を見ないで全体を見るようにした。(今度は肩にぼんやり注目してみよう)

相手の動きがより見やすくなった気がする。

 

ただ、組み手のとき何をしていいか分からないことがまだ多い。

今回はジャブから右ミドル、ストレートから左ミドルや、

左手で相手の顔を隠したり、チラチラさせて意識をさせてから右ミドルなどを試してみた。チラチラがまた来ると思わせてのワンからの右ストレートも有効ということなので、試してみる。

けっこう当たったので、これからも使ってみようと思った。

身体が真正面を向いてしまう癖があるので左目で相手を見る癖を付けようと思った。

ストレートを打つときは右目で見る。

 

以上