常に何かに悩んでいる30代男のブログ

キーワード:仕事。電子工作。ゴルフ100切り(未達成)。空手。など。20代後半からブログを始めて30代になりました。その辺の人が暇なときにどんなことをしているか、何を考えているかなど参考になれば。

空手の試合で初めて敗北した気持ち

空手の試合で初めて敗北した気持ちを記す。

初めて負けたといっても空手を始めて1年経ったばかりで最近初めて試合をして負けた気持ちになります。

相手は体重100キロを超える巨漢。俺と体重は30キロは違った。

それで勝てなかったのは仕方がないという気持ちともう少し戦えたのかなという気持ちがある。

逃げて体制を整えようとしたところ、逃げてるうちに疲れて捕まって、破れかぶれに手を出したところでカウンターをもらってやられたって感じだった。

また同じような人と試合をしたら多分負けるだろう。

技術を鍛えても勝てない人がいるんだなと思った。体をデカくするところから始めないといけない。

 

正直、空手をやめることが一瞬頭をよぎったが、もともとそういった自分より体が大きな人を倒せるようになりたいというところが空手を始めたキッカケだったので、やめるにしても体重100キロを超える巨漢を倒せるようになってからにしたい。

 

心技体で鍛えていく。

<技>相手が攻め始める、もしくはフェイントをするとバランスを崩して避けてしまっていた。ラッシュされると頭を下げる癖があった。

 ⇒①避けるんじゃなくて大きなバックステップが踏めればよかったんじゃないか??

もしくは大きく横に飛ぶとか。相手を見ながら一気に距離を取る練習をする。

 

②相手の攻めに対して左フックを打てるようにする

 

<体>

体重を増やそうと思う。まずは目標80キロ。

100キロを超える巨漢を倒せるようになりたい。

③最後の方は体力が無くなって得意の蹴りが出せなくなっていた。

⇒フットワークを保つ練習をする。最後までキックを出し続けられる体力を付ける。3分間以上、蹴りを出し続けられる体力を付ける。

 

<心>

ラッシュで攻められると頭を下げる癖があるが、

相手を見ながら一気に距離を取り、反撃出来るかたちで距離を保つフットワークができるようになれば解消されると思う。

 

体重差が30キロもある人と戦うのは危険だからやめた方がいいということも考えたが、実際路上で戦う可能性があることを考えると避けて通れない。

特に外国人と戦うことを考えるとやっぱりつづけた方がいいなと思った。

勝ちたい。

怪我をしないように強くなるのは難しいかもしれないけど、勝てるようになっていきたい。

書いてて思ったけど、まだ空手続けたいな。強くなりたい。