常に何かに悩んでいる30代男のブログ

キーワード:仕事。電子工作。ゴルフ100切り(未達成)。空手。など。20代後半からブログを始めて30代になりました。その辺の人が暇なときにどんなことをしているか、何を考えているかなど参考になれば。

仕事の疲れをとるために学ぶ疲れの3つの分類

広尾にあるベンチャーで働いている♂です。

今日は疲れをとるために学ぶ疲れの3つの分類について書きたいと思います。

何が疲れているのかを認識し効率的に疲れを取るために私なりに疲れを分類して、どうすれば疲れが取れるかを考えてみました。
疲れを取る際に参考にしていただければと思います。

時間が無いので概要だけ先に書いておきます。詳細は後日記事にしたいと思います。

疲れの分類としては以下3種類が考えられる。(個人の感覚ベースです。)
①身体の疲れ
寝る、運動する

→筋トレ

筋トレが最強のソリューションである マッチョ社長が教える究極の悩み解決法

筋トレが最強のソリューションである マッチョ社長が教える究極の悩み解決法

→ランニング

脳を鍛えるには運動しかない!  最新科学でわかった脳細胞の増やし方

脳を鍛えるには運動しかない! 最新科学でわかった脳細胞の増やし方

  • 作者: ジョン J.レイティ,エリックヘイガーマン,John J. Ratey,Eric Hagerman,野中香方子
  • 出版社/メーカー: NHK出版
  • 発売日: 2009/03/20
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • 購入: 31人 クリック: 757回
  • この商品を含むブログ (74件) を見る

→睡眠

スタンフォード式 最高の睡眠

スタンフォード式 最高の睡眠


②内臓の疲れ
→食を改善する、内臓の負担を減らす(胃腸を楽にする)、軽いヨガ


→食事を減らす(胃腸を楽にする)
meguhealth.hatenablog.jp

→一食スムージーにする

FUKAI ジュースミキサー ブルー FJM-601

FUKAI ジュースミキサー ブルー FJM-601


→超初級ヨガ
f:id:narubom:20170920015752p:plain
bennpikaisyouhou.com


③頭の疲れ
→ストレスを減らす(空にする)
好きなことをする、今に集中する。

マーフィー眠りながら成功する (上) (知的生きかた文庫)

マーフィー眠りながら成功する (上) (知的生きかた文庫)

マーフィー眠りながら成功する (下) (知的生きかた文庫)

マーフィー眠りながら成功する (下) (知的生きかた文庫)

→職を変える

LIFE SHIFT(ライフ・シフト)

LIFE SHIFT(ライフ・シフト)

→住居変える

年収は「住むところ」で決まる  雇用とイノベーションの都市経済学

年収は「住むところ」で決まる 雇用とイノベーションの都市経済学

疲れがたまると何かしらネガティブになり、運気が下がった気がすると思います。
そんな時には運動がオススメです。(運動以外にも、行動を起こしたくなるような本を上記で紹介させていただきました。)
運動は運が動くと書きます。行き詰まったときに動くと何かしら運気が動きますのでダメ元で運動することをオススメします。

では。