常に何かに悩んでいる30代男のブログ

キーワード:仕事。電子工作。ゴルフ100切り(未達成)。空手。など。20代後半からブログを始めて30代になりました。その辺の人が暇なときにどんなことをしているか、何を考えているかなど参考になれば。

【ゴルフ】本コース行ってきました【メモ】

広尾にあるベンチャーで働いている♂です。

 

今日は本コース行ってきました。

課題が出たのでまとめ

 

■まとめ

①ティーショット

分からない。思いっきりフックする。ドライバーを使った方がいいのか??

真っすぐ飛ばない。引っかけが出る。感覚で打った方がいい?

しっかり強く打つと真っすぐ飛ぶ。

ラウンドの最初はうまくいく?頭を使わずリラックスするとよい?

仮説:巻き込むとフックになるということは脇が開いてアウト、インの軌道になっている。飛ばそうとして腕に力が入るからだ。慌てずゆっくり大きくコンパクトに脇を絞めて打つ。

足主導。腰を切るショット?

②バンカー

思いっきり振り切る。

土ごと巻き込みシャベルで持ち上げるようにしっかり振り上げる。

出ないよりも思いっきりオーバーした方がいい。

③アイアンの打つ強さ

思いっきり振る。逆に安定する。

軽く打つと安定しない。

仮説:腕が伸びきらないため、トップしたり、ダフったりする。いつもの練習と異なるため。

④刻みの基準

刻む必要はほぼ無い。絶対打てないときにパターを使うくらい。

ライが打てるときは前にしっかり打つ。

仮説:自分は臆病な方。多少ライが悪くても前に打てる。

対策:自信を持って堂々とプレイしよう。最後まで結果は分からない。

⑤スロープレーを心がけ

焦る癖がある。スロープレーを心がける。

仮説:気を使いすぎるきらいがあるの

⑥開始時間10時半だと遅い、9時半から

2月だと4時過ぎると日が落ちる

⑦58度のだるま落とし

本気で振ると安定する。

30〜40yardはダフりが多かった。

軽く打つとダフる。意外にPWの方がいい??

短めにもって振り切る方法を身につける。

仮説:ライをよく見ていない。

ラフだと珠が少し浮く。

対策:ライをよく見て、ラフで珠が浮く場合は少し番手を上げる。

⑧心構え

基本はしっかり振り切る。

弱く加減して打つのは無し。思い切りの良さが大切。迷わない。

スコアも良く覚えておく。

⑨9番

本気で振ると安定する。

120yardはコレ。

 

■課題

・58度を短く持って、思いっきり振り切る練習をする。

30〜40yard

 

・ティーショット

とくかく真っすぐ飛ばない。

練習するしかない。。軽く真っすぐ飛ばす??

 

 

■概要

・OUT

  

・IN

 

では。