常に何かに悩んでいる30代男のブログ

キーワード:仕事。電子工作。ゴルフ100切り(未達成)。空手。など。20代後半からブログを始めて30代になりました。その辺の人が暇なときにどんなことをしているか、何を考えているかなど参考になれば。

【文系SE】電子工作に挑戦⑦

広尾にあるベンチャーで働いている♂です。

 

今日は待ちに待った、週末。

秋葉に行ってパーツ買ってきました。

narubom.hatenablog.com

 

コスプレイヤーさんを撮らなかったことを猛烈に後悔しつつ、ブログの更新です。

アニメ「いぬやしき」を見ながらの更新です。

お爺さん可哀想だな。はなこ可愛い。

あっ、宇宙船が。。。

映像綺麗過ぎだろ。常考

 

narubom.hatenablog.com

 

さて、シュタゲを見て更に電子工作が好きになってきている私ですが、下記パーツを買ってきました。

  • 圧力センサー(FSR402)
  • リニア光センサー(LLS05-A)
  • 温度センサ(LM61CIZ)
  • 積層セラミックコンデンサ
  • トランジスタ(2SC1815GR)
  • 湿度センサー
  • 各種抵抗
  • 電源(5v1.2A)
  • 各種ボリューム
  • 電子ブザー
  • リレー
  • コンパレータIC
  • LMC555

合計:3,500円くらい

※秋葉の電子パーツ屋は現金しか使えない場合が多いので気を付けてくださいね。今回レジで現金が足りず湿度センサーを返しました。。

前回も何品か返しましたが、電子パーツってついつい買いすぎちゃいますよね。笑

 

写真だとこんな感じです。

f:id:narubom:20171021211755j:plain

 

f:id:narubom:20171021211831j:plain

 

ざっとこんな感じです。

 

あと、秋葉帰りに立ち寄ったブックオフでこんな本も購入。

f:id:narubom:20171021214816j:plain

 

合計:4,000円くらい

買うか迷いましたが、コスプレイヤーさんを撮れなかった悔しさが購入に至らせました。(これで今までに投資してきた金額は3万円くらいになるのかな。)

 

さて、とりあえず、DCジャックDIP化キットを作るか。

ブレッドボード用の電源使えるようにしとくか。

上記2枚目写真の右下のやつです。

akizukidenshi.com

 

いぬやしき2話目見ながら書いているんですけど、これ見ながらだと記事書けないっすね。

いぬやしきさん頑張って欲しい。。強力なライバル登場ですね。。

 

さて、久しぶりに私の半田ごてが火を噴きますぜ。(電子工作で火を噴くはシャレにならない。)

 

早速作ろうと思うが、これってハンダ付けしていいものなのか??

ブレッドボード用DCジャックDIP化キット

ググる

blogs.yahoo.co.jp

 

ふむ、やはりハンダ付けをして利用するものらしい。

 

ハンダ付け、やりますよっと。。

まずは裏から付けていきます。

f:id:narubom:20171021234028j:plain

 

f:id:narubom:20171021234059j:plain

 

どりゃ。

 

f:id:narubom:20171021234130j:plain

(ハンダ付けが甘かったので、この後何回かやり直しました。基盤ごとかなり熱して良いんだという感覚を得ました。)

f:id:narubom:20171021234433j:plain f:id:narubom:20171021234422j:plain

 

よしできた。

 

f:id:narubom:20171021234655j:plain

 

早速ブレッドボードに付けて、LEDを光らせるぜ!!

ってあれ??

 

こいつ、+とーどうなってんだ??

 

 

よし、ちょっと高かったテスターの出番だぜ!!

 

f:id:narubom:20171021234829j:plain

 

測ったらこんな感じでした。(電圧が発生するかどうかで確認した。)

f:id:narubom:20171021235238p:plain

 

ちょっと分かりづらいんですけど、8本ピンがあるんです、このキット。

左上2本、左下2本はマイナス・右上、右下はプラス。

だから緑の組み合わせで使うといい感じですね。

LEDは極性があるからプラスマイナスには気をつけなくちゃいけないんですよね。(初心者なりの知識)

 

f:id:narubom:20171021235429j:plain

 

こんな感じで強引に光らせました。

電圧とか電流とか計算するのが面倒くさかったので、抵抗を大量に付けています。とりあえず光ったので、今度は買ってきたブザーとか、センサーとか使って遊びたいと思います。

 

では。

 

www.inuyashiki-project.com