常に何かに悩んでいる30代男のブログ

キーワード:仕事。電子工作。ゴルフ100切り(未達成)。空手。など。20代後半からブログを始めて30代になりました。その辺の人が暇なときにどんなことをしているか、何を考えているかなど参考になれば。

【文系SE】電子工作に挑戦①

広尾にあるベンチャーで働いている♂です。

 

前回に引き続き電子工作です。

narubom.hatenablog.com

 

とりあえず早くLEDを点灯させたいですねえ。

色々調べていたらちょうど良さそうなページがありました。

thinkit.co.jp

 

読んでいるとブレッドシートとかいうやつで勉強するのがいいみたいですね。

はんだごてなどを使わないくても回路を組むことができそうです。

 

  

LEDと抵抗と電源があれば、一旦光らせることができそうです。

ユニバーサル基盤も買っておいたのでハンダ付けをすればいけそうです。 

 

 

でも、ハンダ付けなんてしたことないしとサイトを探していたら出ました。このサイト。こちらのページは動画付きでハンダづけの仕方が分かりやすかったです。

www.kodomonokagaku.com

 

他のも色々。。

 

こちらのページは部品毎にどう取り付けるのか写真があるので分かりやすい。

f:id:narubom:20171008024338j:plain

http://kawanishi.fc2web.com/elechbby/41solder.html

 

こちらのページは回路がどうなるのかのイメージが付きやすいです。

www.murata.com

 

今こんな感じです。

f:id:narubom:20171008024836j:plain

 

f:id:narubom:20171008024903j:plain

 

LEDを光らせるまでの道のりは遠いですね。。。

 

また明日秋葉に行きたくなってきました。

買いたいものリスト

  • ワニ口クリップ
  • 電池ソケット
  • ブレットボード
  • 電池
  • ジャンパーワイヤ

 

とりあえず、LEDを光らせたい。。。

 また進捗があれば更新します。

 

では。

 

電子工作入門以前

電子工作入門以前

 
わかる!電子工作の基本100

わかる!電子工作の基本100