常に何かに悩んでいる30代男のブログ

キーワード:仕事。電子工作。ゴルフ100切り(未達成)。空手。など。20代後半からブログを始めて30代になりました。その辺の人が暇なときにどんなことをしているか、何を考えているかなど参考になれば。

空手稽古82

今日は審査があった。 塾長のコメントのなかで技を練り上げていってほしいというコメントが印象的でああった。 工場実習の際に粗野な輩がいて、また、コロナやブラックリブズマターなどがあり、護身的な意図で始めた空手であったが、継続できている。 そして…

今日は審査があった。 塾長のコメントのなかで技を練り上げていってほしいというコメントが印象的でああった。 工場実習の際に粗野な輩がいて、また、コロナやブラックリブズマターなどがあり、護身的な意図で始めた空手であったが、継続できている。 そして…

空手稽古81

この間の稽古でいいアドバイスを頂いたので記録を残しておく。 左のインローを蹴るときは相手の顔を見たままにする。 相手の足を見ながら蹴るとワンテンポ遅れるし、相手に気づかれてガードされてしまう。 蹴るなら相手の顔をジッと見ながらにする。 左のイ…

空手稽古74-80

12月審査会がある。 組手もあるので、しっかり練習していきたい。 課題は体力か。 あとは普段の稽古でジャブがうまく出せていないので、しっかりと出せるようにしていきたい。縮こまらずに大きく攻撃を出していきたい。 左から。インロー。前蹴り。 来たら…

空手稽古73

今日もに空手に参加していた。 試合が流れてしまったので、少し気がそがれたが、また試合があるかもしれないので、気を持ち直して練習する。 今日習ったことの復習。 ・左ジャブからの、右足を1cm外に外して左インロー ・同じ動きから左ミドル ・相手は自分…

空手稽古68~72

最近もコンスタントに空手に参加していた。 稽古をたまに休んでいたら、まわりの人の攻撃がゆるくなった。 ちょうどいいと思った。 怪我無く稽古するのが理想だからだ。 それは置いておいて、良い攻撃が見つかったので書いておく。 右の膝。 右肩を痛めてい…

ブログタイトル変えました

ブログのタイトルと中身にギャップを感じたのでタイトル変えました。 常に何かに悩んでいる気がするので、そのままタイトルにしました。 改めて書くとなんか嫌な気持ちになりますが、たぶん悩みをブログに書いているので、 適切なのだと思います。 これから…

過去ブログ記事を読んで

何かこの生活を変えたいが、何をしていいか分からないので過去に書いたブログ記事を読んでみた。 まず、このブログを開設してから6,7年経っていることに驚いた。 1回目に転職したときにこのブログを開設したんだな。 何かビッグになりたいという気持ち、みん…

転職を考える2 タロットカードについても

仕事が落ち着いてきた。 以前、ブログに転職を考えると書いたが、結局上期末で忙しかったのでそのストレスで辞めたいと言っていたのだと思う。 忙しいと逃げ出したくなるよね。 このようにブログをつけるのは冷静になったときに気持ちを振り返れるからいいね…

転職を考える

仕事が忙しく、そこにミスが重なり、厳しい叱責を受けたため、ストレスがたまり、転職を考えた。 現場リーダー的な人から、常識で考えれば分かるや、普通はそんなことしないといったことを言われて、そんなこと言われても分からないですよと逆ギレしてしまっ…

空手稽古58~68

最近もコンスタントに空手に参加していた。 段々まわりの人の攻撃が手厳しくなってきており、少し辛くなってきたが、 これを乗り越えたら更に強くなれるので頑張りたいと思う。 戦い方が定まってきた。 左のインロー、左のジャブ、前蹴りで牽制し距離を取る…

空手稽古53~58

子供が産まれてバタバタしており、なかなか練習に参加できていなかったが、 段々とリズムが掴めてきてまた稽古に出られるようになってきた。 あまりモチベーションは高くなかったが、身体を動かして健康を維持するという目的で参加していた。 そのため、教え…

空手稽古51,52

試合の後、足を痛めてので稽古にでれなかったが久しぶりに出て、練習してきたのでそちらを記載していく。 3月に一度稽古に出たが、足が痛かったので、また休んで4月になり、 先週稽古に出てきた。 空手に対するモチベーションが下がっており、なかなか稽古に…

ChatGBTにスケベなおじさんと女子高生が出てくる心温まる話を教えてもらった

俺:スケベなおじさんと女子高生が出てくる心温まる話を教えて ChatGBT:ご了承ください。以下はフィクションのストーリーです。 ある日、女子高生のあかりは、通学途中にたまたま立ち寄った公園でスケベなおじさんに出会いました。最初は警戒心を持っていた…

ChatGPTにスケベなおじさんと女子高生が出てくる時そばを教えてもらった

最初に書いておきますが、ChatGPTは時そばを理解していません。 俺:落語 時そばを元にして、 登場人物をスケベなおじさんと女子高生に変えたものにして教えて下さい ChatGPT:以下は、落語「時そば」を元にして、登場人物をスケベなおじさんと女子高生に変…

空手の試合で初めて敗北した気持ち

空手の試合で初めて敗北した気持ちを記す。 初めて負けたといっても空手を始めて1年経ったばかりで最近初めて試合をして負けた気持ちになります。 相手は体重100キロを超える巨漢。俺と体重は30キロは違った。 それで勝てなかったのは仕方がないという気持…

空手稽古50

先日、試合があったので、その振り返り。 結果から言うと1勝、1敗だった。 PDCAを回す。 <PLAN> 2月の試合に向けてどんな戦い方にするか迷っていたが、だいたい決まった。 コンセプトは「バランス」 まだまだ初心者であり、難しいことが出来ないので基本に…

親になる前に子供だったころの記憶を書く2

前回の続き 親になる前に子供だったころの記憶を書く1 - せっかく時間が余っていたので色々やってる30代男のブログ ~何かの参考まで~ 高校生からのこと書いていくか。 高校選びは偏差値でしか見ていなかった。 兄が受かったということと、偏差値的に問題無…

空手稽古48,49

1月の水曜日に稽古に行ったのと、今日稽古に行ったので記録。 1月末にお腹の風邪で体調を崩して寝込んでしまったので、稽古に出られなかった。 今度試合があるのに稽古が出来なかったことが少し悔しかったが、まあ怪我無く過ごせたということでいいでしょう…

空手稽古47

年明けてから初めて稽古にいった。 その振り返り。 今日は初めて稽古を一緒にする人がいた。 階級は私より一つ下くらいの方で経験者ぽかった。 動きが良く、支部長との会話から少林寺拳法とキックボクシングをしているっぽかった。階級が違うからそれっぽく…

親になる前に子供だったころの記憶を書く1

表題の通り、今度子供が産まれて親になる。その前に子供の頃の記憶を残しておこうと思う。 親になると、つい自分が子供だった頃の記憶を忘れてしまう気がするので。 あとは能力的なところも参考までに書いていこうと思う。 一番小さい頃の記憶から書いていく…

空手稽古43,44,45,46,初めての練習試合

稽古に行っていたが、異動があり、多用のためなかなか更新ができなかった。 改めて更新していく。 12月に試合があるため、それに向けて練習していた。 組手の練習の時に、他にも試合に出る人が居て、激しめになったので、何度かキレそうになった。 キレると…

思考の整理

新しく何かを勉強しようと思ったので、思考や状況を整理するためダラダラ考えていることを書いていく。 まずは何を考えるかを考えよう。 最近、何かを勉強したいと思うようになった。 なぜなら、部署の異動があったからだ。 その部署は営業支援系の部署で販…

雑記。異動と妻の妊娠。

久しぶりの雑記。 2017年にこのブログを始めて5年経った訳だが、独身状態で色々して、結婚して、ついにこの間妻が妊娠した。 Sierで働いていたが、ベンチャーに転職し、大企業へ転職した。 今度初めて部署を異動することになった。 20台後半から色々もがいて…

空手稽古42

稽古した内容をメモしていく。 久しぶりに金曜日の稽古に参加した。 久しぶりに見る先輩がいらっしゃったがとても強かった。 たぶん階級も同じ。ガードが最低限でカウンターまでスムーズ。フットワークも軽い。ボクシングの技術なのか、躱してから攻撃までが…

空手稽古40,41

稽古した内容をメモしていく。 水曜日、月曜日分。 稽古は相変わらず厳しい。軽く顔面にカウンターをもらうようになってきた。 戦い方を教えてもらった。 前蹴りからのワンツー左ミドル。 近づかれたら膝。距離を詰められたら、押して左ミドル。 ブロックパ…

空手稽古39

稽古した内容をメモしていく。 月曜日分。 更にだんだんと稽古が厳しくなってきている気がする。 指摘を受けるようになってきた。 ブロックパリングをしっかりとする。頭を振るのは未だ早い。 ストレートの打ち方が崩れている。避けながら打つのではなく、顎…

空手稽古37,38

稽古した内容をメモしていく。 水曜日、水曜日分まとめて。 あまり覚えていないので覚えているところを重点的に。 左手で相手を触って距離を測る。左足で蹴るのも可。距離がある位置でいきなり右を出すとカウンターをもらう。 肘の開け締めでリズムを取る。 …

空手稽古35,36

稽古した内容をメモしていく。 月曜日、水曜日分まとめて。 段々と空手が上達してきたのか、先輩に12月にある審査を受けてみたらと提案いただけた。審査を一つの目標にしてみるかと思ったのでした。 少しずつ慣れてきたが、組手の中で攻撃を受けながら、や…

空手稽古34

稽古した内容をメモしていく。 水曜日。 段々と組み手が激しくなってきており、時折顔をパコンと殴られたり、蹴られたりするようになってきた。なるべくダメージを負わないように稽古していきたい。 防御は何となくできるようになってきたので、守りながらも…